2014年5月13日火曜日

雑記 140513

・衰退は9巻で完結
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/

SAOも変猫も力尽きた関係で
ロミオが終わったらとうとうラノベ卒業まである


--------------------------------------


・艦これって何で流行ったんだろう?

1 絵が可愛くて
2 無課金でも満足にプレイできて
3 簡単

初心者でもwikiさえ抑えておけばクリアできるゲーム性で
キャラクターに広がりがあることから、二次創作が活発。話題性もあった
というのが自分の中では最も納得できる理由付けかな

難易度(敷居)が高すぎる、例えばトップ層には絶対手が届かないとわかっているゲームって
ただそれだけの理由であまりやる気が起きなくない人が割といるんじゃないかと思っている
例えばミカドの+R動画を見て触る気がなくなった であったり
スクフェスのHARD・EXPERT難しすぎじゃない?であったり。
その点、このゲームは資材さえ貯めとけばいいからね。

そんな資材を貯めるための遠征も、こんなんマクロにやらせたらいいじゃないかな
4時間ごとにプレイヤーに行動させる理由ある?こんなんはしょれよー
ソシャゲじゃないんだからさー

0 件のコメント:

コメントを投稿