2014年3月3日月曜日

幕末志士ってアテレコじゃない?

荒れそうな話題なので予め断っておくと
この記事は動画自体を否定するつもりでは書いていません。



ニコニコ動画の有名実況者 幕末志士さんがつい先日スマブラ動画をアップロードした。
私はこの人達の動画は最初期からずっと追っているファンの一人であり
星の数ほどいる実況者の中でもトップクラスだと思っている。


が、このプレイ、本当に実況でやっているんだろうか?


マリオ64の頃から「少々ストーリーが出来すぎではないか」と思っていた。
見直すのが面倒なので具体例が少なくて申し訳ないのだが
例えば視点を切った瞬間に現れる1upキノコや、上手いタイミングでのスタックなどがそうだ。
それでもこれらの動画には(たしか)編集が行われており、あまりの動画の出来の良さから
「きっと何本も撮り直したりしてるんだろうなぁ…」「台本も頑張ってるんだろうなぁ…」
ぐらいに思っていた。

しかし上記の動画は少し話が違ってくる。
この動画では編集が行われておらず、15分間の一発撮りで撮影されたものになっている。
1試合1試合にネタがある。プレイも上手い。さらにオチまでつく。
数日で100万再生を突破するのも納得の出来だけども
さすがに試合運びが上手くいきすぎじゃない?

ブロッキングなど様々な上級テクニックが使われている動画だが、そこはさておき
強烈な違和感を感じたのは10分30秒前後からの試合。
ここでは坂本がアイテムを欲しがるフリを繰り返し、2連続で爆発となっている。
ちらと見かけたコメントでは1/10^2の確率だと指摘されていた。
ただでさえ薄い確率を、これでもかというぐらいフリを繰り返した後に引く確率は
一体どんなもんなんだ?

ありえない事象とまでは言えない
一発撮りで笑いの神が降りたとすればそれまでだ
ただ、そんな薄い確率よりもTASを組み合わせたと考えたほうが早いんじゃないか?


フリさえなければ、また一発撮りでさえなければこんな発想にはならなかったと思う
ただあのフリは2連続の爆発が来るとわかってなければ上手く活かせないだろう
そうなるとTASでプレイ自体をコントロールしていたと考えるのが一番しっくり来る。


断定するだけの証拠はない
一発撮りなだけで撮影自体は何度も繰り返し、そのうちの奇跡の一本である可能性もある
また、生放送で同じような神実況を繰り広げてくれたら一発で潔白となるし
そもそも、私はそこまで声を大にして投稿をやめろだのなんだのと言いたい訳ではない。
仮に撮り直しが行わわれていたとしてもそれは努力として認める部分であると思うし
仮に台本があったとしても魅せ方が上手いことは間違いない
TAS+アテレコでこの動画作れって言われても俺には絶対作れない。

それだけに
ならいっそ実況プレイなんて書かなければ完璧な存在だったと思うけどな。

4 件のコメント:

  1. いまさらコメントするのもあれですが、冒頭に実機で電源を入れた時特有の画面のちらつきが確認できるので実機で間違いないと思います。
    自分もあれがノーカットなのは当初確かに疑わしく思ってしまいましたが・・・(笑)

    返信削除
  2. 新作のマリオカート動画を見てさすがに出来過ぎていて, これはエミュで作った動画に音声を当てたものじゃないかと思いました.

    確定的なものがないので断定することはできませんが, 画面のちらつきやコントローラーを投げる音などは編集でどうとでもなるので実機だという証明にもならないのでもやもやしています.

    返信削除
  3. 私も同様に考えていましたが、彼らのラジオを聴いて考えを改めました。
    どうやら彼らは、常時面白いようです。
    たとえフリが生きなくても、何らかの笑いに変えていたと思います。
    ただ件の動画の場合、実際の収録は数時間で、それを見どころだけピックアップしたもの、という可能性はあると考えています。

    返信削除
  4. > 一発撮りなだけで撮影自体は何度も繰り返し、そのうちの奇跡の一本である可能性もある

    分かってんじゃん、マリオカート64で1ヶ月マリオカート漬けって坂本は発言してるから当時でも推察は出来たはずなんだけどな

    返信削除