2014年4月18日金曜日

【ラブライブ!】にこまき考察

twitterでちょっと話題になっていたことから調べてみたにこまき考察
にこまき描写の歴史を振り返る

--------------------------------


ラブライブ二期のにこまき推しはご存知の通り

二期一話


二期一話

二期二話

一期のアニメではこうも露骨に組み合わせることはなかったことから
なんでにこまきを組み合わせ始めたの?とtwitterで話していた。
#スト魔女のシャーゲルのようなものなのか?と言っていた


--------------------------------


ラブライブのキャラ相関は一期OPで明示されている


    一期OP

  1. ほのことうみ
  2. のぞえり
  3. りんぱな
  4. にこまき
ストーリー的にも特に異論はなかろうと思う
余談だが、2014年4月17日23時現在 pixivの各タグ数は
  1. ほのことうみ
    ほのうみ - 301件 / ことほの - 352件 / ことうみ - 338件)
  2. のぞえり - 559件
  3. りんぱな - 836件
  4. にこまき2567
という感じ。凄まじいにこまき人気が伺える
(ちなみに女性ユーザーが多いらしい)

ことりちゃんが可愛い一期九話
一期にもにこまきを匂わせるシーンがなくはないが
ほのことうみ・のぞえり・りんぱなあたりに比べるとかなり弱い。
他の面子は旧友だったり同学年だったりするだけに違和感を感じるのも無理はない


--------------------------------


そもそもラブライブはアニメ以前に電撃G's magazineやCD特典のPVで掘り下げられており
それぞれのカップリングは、基本的には前述のキャラ相関に沿ったものになっている。
例えば最新6thのPVでは

にこまき / (穂乃果) / のぞえり


りんぱな

ことうみ


おまけ
非常にわかりやすい。
アニメ放送以前(~2013年01月)のPVでも

1st / 僕らのLIVE 君とのLIFE 

4th / もぎゅっと“love”で接近中!

5th / ことりちゃんが可愛いWonderful Rush
カップリングシーンではにこまきが組み合わせられている。

G'z 2013年7月号  / SSC Cut1 にことまき

電撃G'zの連載企画 Secret short cutsでも
全キャラが一周するCut5までは上記キャラ相関のものが使われている
(なお、ことりは海未と、穂乃果は雪穂との紹介になっている)
また、公式コミックスでもにこまきが猛威を奮っている。

二期からゴリ押しが始まったという指摘をしばしば見かけるが
この通り、別にそんなことはない。公式は一貫してにこまきカップリングを貫いている
むしろアニメ一期ににこまき描写が少なすぎるだけである。
アニメ一期ではなぜかことりちゃんが横にいることが多い。


--------------------------------


キャラ設定の段階から ほのことうみ / のぞえり / りんぱな の構想があり
残った真姫とにこがくっついた。脚本構成が難しいため、一期ではあまり前面に出さず
二期で補完しているのではないかというのが個人的見解。

にこまきはアニメ放送以前から人気のあるカップリングであり
アニメ一期からの好評を受けて二期がどうこう という訳ではない…と思う
新キャラを紹介しながら掘り下げるには1クールは短すぎたのではなかろうか

1stPVのにこまき描写だったり、WRのことりちゃん枕だったり
二期は細かい描写を拾っていきそうなので是非PVを見ていただきたいところ。


--------------------------------

くれりてさんやきだちさんのような強ユーザーの存在も布教に大きく貢献してそう
アイマスにおける平つくねさんのように。

0 件のコメント:

コメントを投稿